HOME > 事業主の皆さまへ > 職場体験講習を利用してください
職場体験講習事業の実施による就業機会の拡大を!
職場体験講習事業は、事業所で実際に働くことを体験することにより、就業に対する不安の解消及び就業意欲の助長等を図るための制度です。
講習の内容は、その事業所において実際に就業することを体験できればそれで結構です。特別なプログラムの企画や実施は不要です。
職場体験講習を実施いただくことにより、日数に応じて奨励金が支給されます。また、受講者への奨励金(1日あたり定額)もこちらから支給します。
講習期間中は傷害保険に加入していますので、安心して制度をご利用いただけます。
講習登録 |
事業主(講習実施者)が講習内容をセンターに登録します。 (実施期間は1ヶ月以内、日数は16日以下、1日5時間以上8時間以下となっています。) センターは登録を受理(承認)し、受講者を事業主に通知します。 (講習期間中の受講者は傷害保険に加入しています。) 職場体験講習が始まります。 |
|||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
講習実施 |
事業主と受講者に対して講習日数に応じ奨励金を支給します。
|
|||||||||
講習終了 |
1週間以内に奨励金を申請してください。 事業主には振込、受講者には直接支給します。 (その後トライアル雇用制度(註)の利用も可能です。) |
職場体験講習登録や奨励金支給申請等、書類の作成については、あいあいサポートセンターにご相談ください。
職場体験講習の利用の仕方は、修了された方をそのまま採用するなど、さまざまです。当センターにてご相談ください。
また、常用雇用で採用いただいた場合には、国のトライアル雇用制度(註)を活用することができます。